人民の人民による人民のための"八重歯"

f:id:omizu_0429:20210926154822j:image

 

1."八重歯"との邂逅。

 


こんにちは、おみずと申します。

始めて筆を走らせますので、読みにくい部分があれば申し訳ございません。

(また文献引用の際にご法度である「孫引き」をしている点も暖かく見守っていただければと思います。)

 

今春に新卒で社会の荒波に突入し、人間関係も給与面はさほど問題ありませんが、繁忙期は23時近くまで残業させられるボロ船で汗水を垂らしております。

 

【スペック】
・子ども部屋おじさん
・貯金1桁万のみ
BMIが肥満2度
・声豚
・私立文系卒

 

f:id:omizu_0429:20210925230808j:image


と確実に孤独死を迎えるであろう、
はじめ人間ギャートルズ」ならぬ「おわり人間ギャートルズ」であり、誰しもが一瞬で上記のような画像な印象を持ったであろう事は容易に想像が付きます。

 

さて、そんな終末人間の自分ですが
標題やTwitterの固定ツイートにもある通り、

     "八重歯"

をこよなく愛している、益荒男であります。

ja.wikipedia.org

 

では何故、自分はここまで八重歯が好きになったのか。

そのきっかけは小学生時代。そして奇しくも声豚への萌芽と同タイミングでした。

[当時の僕]

ぼく「中学受験めんどくさいな~ 四谷大塚行きたくないな~ せや!駅前の本屋で立ち読みしてサボったろ!!!^^」

店員「射精~」

ぼく「さーて、アニメの本読も... ん...? なんだこれ...?」

 

その時自分が触れた雑誌、それこそが

声優グランプリだったのです。

 

そして...

ぼく「なんだこの可愛い女の人!?」と一目ぼれをしたのが、

f:id:omizu_0429:20210926001735j:image

豊崎愛生さんだったのです。

(※ぼくの声優初シコはこの画像でした。)

ja.wikipedia.org

 

そこからというもの...

豊崎愛生さんのケツを追っかけ無事声豚になる

②学校の読書の時間にカバーをかけずラノベを読む

③中学受験に落ちる

という人生の下り階段を降り続け、今に至っています。

 

(豊崎愛生さんは今も好きな声優さんなのですが、小学生当時、親のPCを盗み見て某Tom-H@ckならぬ、Tom-f@ck事件を見てしまい鬱寸前まで行ってしまったトラウマが未だに癒えません。)

 

今では声優どころか道を歩いている女の子を見る際にも

「八重歯萌え~~~!!!!!」

と絶叫する、松坂大輔もびっくりの平成の怪物に成り果ててしまったのです。

 

 

そこから時間は過ぎ、時は令和3年。
私はネットサーフィン中、ふとこんな記事を見かけました。
その見出しは…

「世界が八重歯を嫌う?」

www.jda.or.jp

 

は???????????????????????????????????????????????????

 

ふざけるのも大概にしなさい。

メリケンども。欧米ッパリども。

 

お前らの吐いた「Remember Pearl Harbor」を約70年ぶりに

「Remember Vampire tooth」として送り返してやる。

(まず八重歯の英語訳が「Vampire tooth(ドラキュラの歯)」なの、かなり忌避しているのが伝わりますよね)

 

ということで、八重歯の日本と世界のギャップについて色々調べたのでその雑記をしていきたいと思います。

 

 

2.外国における"八重歯"って?

まず皆さんは八重歯についてどのような印象を受けますか?

私のTLを見た感じですと

・かわいい

・笑ったときに出るといい

・チャームポイントになる

歯列矯正しなきゃだからお金がかかる(←八重歯は直すな)

・溜まった歯垢を取りたい

・乳首カリカリしてほしい       etc... と様々な意見がありました。

 

しかし、この感性は前述の通り日本特有だそうで

外国人はむしろ「八重歯は直すもの」

という文化が強くあるそうです。

【日本以外の八重歯の印象】

・八重歯を直せる家庭→裕福の象徴

・八重歯は

①スープを「ズズッ」とすする

②痰や唾を吐くこと

③鼻くそをほじること

と同じくらいに下品な印象があった。(1970年代)

・中国で八重歯は「虎の歯」と呼ばれ、

「幸福が逃げる」または「親や配偶者と離別を早める」との迷信があった。

など、さんざんないわれ具合。

 

しかし欧米各国が八重歯を忌避する理由について述べてる方がおり、

その方によると、

「ドラキュラ・トゥース」とは「八重歯」のことなんです。欧米と日本の歯並びに対する価値観の違いには、宗教的観念も影響しており、日本では「八重歯はかわいい」と言われることもありますが、キリスト教文化圏である欧米では、「八重歯」にはドラキュラのイメージが強く、「八重歯は治す」という考え方が浸透しているのです。(ソースは不明。)

kawaramachi-kyousei.com

とのこと。海外の八重歯への印象を知る事が出来て、ためになったね~(もう〇学生)

 

と、今回こんな感じで海外の八重歯について調べている際、大体のサイトで歯科医師のブログみたいなところにヒットしました。

そこでは、やれ「八重歯は矯正しなさい」だの「噛み合わせが悪くなる、幼少期に物をよく噛んでないからだ」だの「日本人の八重歯を好む文化はおかしいだの」八重歯への批判ばっかりでした...

 

 

 

 

うるせ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~しらね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

全国の八重歯ファンの皆様、

大和魂を継いだ、八重歯好きの益荒男と手弱女の皆様。

f:id:omizu_0429:20210926001828j:image

 

"八重歯文化"守護(まも)りませんか???

ということで、ここからは私の主観マシマシの珠玉の

"八重歯女(やえばんちゅ)"を抜粋して5名、ご紹介したいと思います。

 

 

 

3.What a Yaebaful World!!!

 

鈴木愛理さん

f:id:omizu_0429:20210926161017j:image

ja.wikipedia.org

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~

素晴らしい八重歯ですね!!!

 

ハロプロの元℃-uteBuono!のメンバーであり、

最近ではドラマ出演や「かぐや様は告らせたい」の主題歌を鈴木雅之さんと歌っていたことでも有名だと思います。

 

 

まず笑顔がいい!!!!!

いやかわいいでしょこれは、普通に。

そして笑う時に目が線になり、八重歯も出してくれる.......

 

f:id:omizu_0429:20210926160912j:image

 

文句無しの合格です。(マジで顔も好きです。)

そして更には、あのメンヘラ御用達バンド、「クリープハイプ」のボーカルである尾崎世界観さんは以前、関西の番組で八重歯を紹介し、

 

f:id:omizu_0429:20210926161116j:image

 

まさかの鈴木愛理さんを指名。

 

なぁ、尾崎。今からでも遅くない。

八重歯er同士、マブダチにならないか?

 

 

②松田里奈さん

f:id:omizu_0429:20210926171433j:image

ja.wikipedia.org

 

これまた素晴らしい八重歯ですね。

お顔にパッチリお目目と、八重歯が凛と佇んでいる。風流です。

最近まで松田さんどころか櫻坂さんのことも存じ上げなかったのですが、良い八重歯と笑顔で松田さんにかなり心を奪われつつあり、櫻坂の曲も少し聞き始めました(照)(流れ弾って曲がかなり好きでした、オススメある方は教えてください。)

 

↑このツイートが好きすぎる、友達になろう。

 

本渡楓さん

f:id:omizu_0429:20210926165358j:image

ja.wikipedia.org

出ました。声優界の八重歯驀進王。

TLでは「樽〇型」などと罵倒を食らっている彼女ですが、

お顔を見ればどうでしょう... 立派な八重歯が...

 

合唱曲「大切なもの」の一節「大切なものに、気付かないぼくがいた」はまさにこれに当てはまるでしょう。良いところに目を向ければ印象は変わるものです。

声豚の皆さん、悪いところではなく良いところを見つけていきましょう。

f:id:omizu_0429:20210926165406j:image

何が「ありがとう」だ。

こっちが「ありがとう」だよ。

(ところで早く下地紫野さんとDeep*Connect歌ってくれんか?)

 

④峯田茉優さん

f:id:omizu_0429:20210926170517j:image

ja.wikipedia.org

で、出た~~~~~~~~~!!!!!(ポケモンバトルレボリューションの実況の声)

突如現れた声優八重歯界の新星。今の声優八重歯界は彼女の存在なしでは語れないだろう。

 

声優ユニットRun Girls, Run!厚木那奈美さんと同じ長野の中学出身という、世の声優養成所もびっくりの学校にいた彼女。

 

まず笑顔、素晴らしい。八重歯、素晴らしい。声、素晴らしい。演技、素晴らしい。

f:id:omizu_0429:20210926170541p:image

 

もう彼女に付け入る隙は無いだろう。今後も応援していきます。

ありがとう長野。ありがとう峯田茉優。

f:id:omizu_0429:20210926170637j:image

(同中の2人、天文学的確率過ぎる。)

 

菅沼千紗さん

f:id:omizu_0429:20210926171513j:image

ja.wikipedia.org

【異名】八重歯の日本総大将、八百万歯(やおよろずのは)、タモリが断層と見間違えた八重歯、人間国宝 etc...

 

まさに"怪物" 

声優界を飛び越して、現代日本の中で五本の指に入る八重歯ではないだろうか。

 

幸薄そうな顔、細い目、八重歯、どことなく力の抜ける声。全てを取って素質は一流…

f:id:omizu_0429:20210926172413j:image

 

今後も日本を引っ張っていってくれ、お前がナンバーワンだ。(本当に好きです、一生ついて行きます姉御。)

f:id:omizu_0429:20210926172326j:image

(二大巨頭の写真、もう国宝にしてくれ)

 

 

4.おしまい

他にも集貝はなさん、鈴木みのりさん、豊崎愛生さん、成海瑠奈さん、鈴木絵理さん、山下七海さん etc...ご紹介出来なかった八重歯erはごまんといますが、今回はここまで。

こんなクソみたいな記事を書こうと思ったきっかけは以下のブログを見て、

kewiihai.hatenablog.com

「あれ?これ三次元でもできるんじゃね?」と思ったことに端を発します。

そこから何故か4,000字近くも謎の文字列を並べましたが、皆様の一笑いに還元出来ていれば幸いです。

 

結構書くの面白かったので、また何かあったら書こうと思います。それでは。

 

【以下引用・参考文献】

ci.nii.ac.jp

 

ci.nii.ac.jp

ci.nii.ac.jp

ci.nii.ac.jp